工作台

昨年から作っていた工作台がようやく完成した。 六角囲炉裏を作るために買った板の余りを使ったので囲炉裏と同時進行でしたが囲炉裏が中断したらこっちも中断状態でした。 物置が手狭になったので完成させることに。 この作業台の天板 続きを読む 工作台

今度はWIFIモジュールだ!

巷で評判のWIFIモジュール ESP-WROOM-02で遊んでみる。 このモジュールは簡単にATコマンドでコントロールできるし、Arduino化もできるのでArduinoと同じように使用できる。 当然、IDEもArdui 続きを読む 今度はWIFIモジュールだ!

GPS受信機 その2

今日はArduinoとGPS受信機をつないでデータを取り出してみた。 回路は秋月電子の取説のまんまです。スケッチ(Arduinoのプログラムの呼び方)はリファレンスのサンプルをちょっと書き換えて動かしました。 出てきたデ 続きを読む GPS受信機 その2

GPS 受信機

Arduinoを遊んでいると、なかなか面白い。データロガーを作ってラジコン飛行機に乗せてみようなんて考えて、今日はGPS受信機のテストをやってみた。 このキットは非常に簡単でGPS受信キットとシリアル⇔USB変換モジュー 続きを読む GPS 受信機

マイコン

前回に続いて、今日はマイコンで遊んでみた。 手持ちの部品を使って、時計を動かした。 久しぶりのC++プログラムなので思い出すのに時間がかかってしまったが何とか動いた。 ということで今回は練習。 部品1 リアルタイムクロッ 続きを読む マイコン